電子書籍「いころ放談 No.7」発行しましたー!
タグ

server

Categories 技術家庭科

無料でSSL/TLSが始められる認証局「Let’s Encrypt」を導入してみた

Date 2016/11/12 20:57 Modified date 2016/11/11 Author Yutaka
MacBookのキーボード

 今までサーバ証明書にはStartSSLを使っていたのですが、なんだかんだあって2016/10/21以降にStartSSLで発行された証明書が使えなくなったので、前から気になってた「Let’s Encrypt」を導入してみることにしました。なんだかんだは、なんだかんだです!

Categories まとめ

リニューアルした「さくらのVPS」の新プランにサーバを移行した

Date 2012/04/05 11:46 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 先日、さくらのVPSがリニューアルしましたが、新プランの恩恵を受けるためには新たにサーバを契約し直す必要があるようです。正確には、旧プランのままでもメモリは増えますが、HDD容量はそのままとなります。
 「移行作業めんどくさいし、そのままでも良いかなぁ」なんて思いつつ、しかしどうしてやっぱり、畳と妻とサーバは新しい方がテンション上がるに決まっている! というわけで、この機会に新プランに移行することにしました。

Categories まとめ

さくらのVPSでDebianのサーバを立ち上げるのにしたこと

Date 2012/02/07 20:34 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 これまでずーっとCentOSを使っていたのですが、このほど、気の迷いを起こしてDebian(squeeze)に乗り換えました。これを機にウェブサーバもApacheからNginxに変えました。というか、Nginxに乗り換えるついでにDebianに乗り換えることにしたというのが正確なところです。
 これでもう、CentOSの開発者が失踪しようが、Scientific Linuxの開発者がRedHatに電撃移籍しようが、あっしには関係のない話でござんす。でびあんかわいいよでびあん(*´д`*)ハァハァ

 てなわけで、サーバを立てるにあたってやったことを一通りまとめておきたいと思います。

Categories まとめ

Ubuntu server on VMware Fusion – iptablesをインストールしてみる

Date 2012/01/27 20:24 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 今回はubuntuにiptablesをインストールしていきます。
 「言っても同じLinuxだし、CentOSとそんなに変わらんだろ」と高をくくっていたら、微妙に違いました。忘れないうちにメモ(もうちょっと忘れてるけど)。

Categories まとめ

Ubuntu server on VMware Fusion – Ubuntuインストールしてみる

Date 2011/12/07 18:21 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 CentOSの中がゴタゴタしている(開発者が失踪したとか)のは前から知っていましたし、さくらのVPSもCentOS6の代わりにSL(Scientific Linux)に対応するとか言ってるのを見つけたので、「じゃあこれからは同じRHEL系のSLかしらね。6.1出てるし」なんて思っていたのですが、この間そのSLをググってたら、SL開発の中心人物がRedHatに移籍とか言うニュースを見つけてしまいました。
 なんかこうなるとCentOSもScientific Linuxも微妙じゃね? っていうか、RHELクローン自体微妙じゃね?

 ってことで、今流行りのDebian系Linux、Ubuntuでサーバを立てる練習を始めました。VMwareならHDD容量が許す限りいくらでもサーバを立てられます。ついでにApacheではなくNginxを使おうと思っている。

Categories まとめ

CentOS5でSSLを設定する

Date 2011/11/15 18:29 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 特に何もしない場合、インターネット上を流れるデータは暗号化されていない状態でやりとりされます。言い換えると、HTTPでは平文で情報がやりとりされます。でも、それだとパスワードのやりとりをする際に第三者にそれを盗み見られる可能性が発生します。そこで、SSLを使って、通信を暗号化する必要が出てきます。
 というわけで今回はSSLを設定してHTTPSが使えるようにしたいと思います。

Categories まとめ

PEARを動かしたらいろいろエラーが出力されたのでPEARを強制的にアップグレードした

Date 2011/09/20 11:15 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 pearを動かしたら、というか、peclでapcのアップグレードをしようとしたら、なんかものっそい勢いで「Assigning the return value of new by reference is deprecated」とかいうエラーが出力されたので、対処。

Categories まとめ

CentOS5.7のPHPをVer.5.3.3にしてみた

Date 2011/09/18 20:05 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 CentOS5.7にアップデートしたついでにphpもチェックしてみたら、php53とかいう見慣れないものがリストされてました。調べてみたらphp53はphp5.3系であるとのこと。これまで、utterramblingsのレポジトリで入れたphp5.2系を使っていて、別にそれで不便なこともなかったのですが、まあこの機会に、ってことでphp53をインストールしてみました。

Categories まとめ

CentOSにPHPアクセラレータのAPCを入れてみた

Date 2010/03/26 18:51 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 コンパイルしたファイルをキャッシュして、phpの動作を速くするAPC(Alternative PHP Cache)。おまじない程度に導入してみたのですが、これがなかなか。インストールしただけでも体感出来るくらいがっつり表示が速くなります。さらにちゃんと設定をいじれば、更にもう一段速く。
 サーバがなんとなく重いなぁと思っている方はどうぞ。

Categories まとめ

OpenPNE3でメールによる投稿を有効にする方法

Date 2010/01/22 17:59 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 OpenPNE3はOpenPNE2とはフレームワークが違うので、ネット上にいっぱいある2.x系で培われた手法がそのまま利用出来ない場面がほとんどです。携帯からのメールで日記を更新したりする機能についても然り。一応、同梱されているドキュメントには設定方法が書かれているのですが、実際の所、アレで設定を完了させるのは難しいという人も多いのではないでしょうか。
 というわけで、OpenPNE3で、携帯からのメールでの投稿を有効にする方法のメモ。

Categories まとめ

WordPress on CentOS – SSHで自動アップデートするには

Date 2010/01/20 11:02 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 CentOS on Slicehostシリーズでは、基本的な設定をするところまでやりましたが、WordPress on CentOSでは、WordPressを動作させるために必要な環境を整えていきます。
 先回までで一通り設定が完了しましたが、今回は自動アップデートをSSHで行う方法をまとめておきたいと思います。

Categories まとめ

WordPress on CentOS – vsftpの設定

Date 2010/01/19 07:33 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 CentOS on Slicehostシリーズでは、基本的な設定をするところまでやりましたが、WordPress on CentOSでは、WordPressを動作させるために必要な環境を整えていきます。
 先回MySQLをインストールし、最低限WordPressが動く環境は整いました。が、WordPressの便利な機能の1つ、自動アップグレードを利用するには、FTPも利用出来るようになっている必要があります。というわけで、今回はvsftpの設定をします。

Categories まとめ

WordPress on CentOS – MySQLの設定

Date 2010/01/18 07:05 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 CentOS on Slicehostシリーズでは、基本的な設定をするところまでやりましたが、WordPress on CentOSでは、WordPressを動作させるために必要な環境を整えていきます。
 先回はApacheとPHPを設定しましたが、今回はMySQLを設定します。これでWordPressが動くハズ。

Categories まとめ

WordPress on CentOS – ApacheとPHPの設定

Date 2010/01/17 06:50 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 CentOS on Slicehostシリーズでは、基本的な設定をするところまでやりましたが、ここからは、WordPressを動作させるために必要な環境を整えるところまでやっていきたいと思います。
 まずは、なにはともあれApache(アパッチ)とPHPのインストールから。

 1 2 »
Back to Top