地域限定発売の「ルマンドアイス」、食べてみましたよー!
タグ

お料理レシピ

Categories 技術家庭科

松の飾り切りが「おそ松さん」っぽいんだけどいかがです?

Date 2016/12/21 20:33 Author chihaya
飾り切り

 3年ほど前に公開した「松の飾り切りの切り方」。これ、「おそ松さん」のパーカーについてる松っぽいんですけど、お弁当やおせちの彩りにいかがですかおそ松クラスタのみなさん! 花形の抜き型で簡単にできマッスルマッスル! ハッスルハッスル!

Categories 技術家庭科

厚さ2cm以上!ふんわり分厚いホットケーキの焼き方

Date 2015/01/18 20:51 Modified date 2016/08/22 Author chihaya
ホットケーキのつくり方

 森永ホットケーキミックスを買ったら「目指せ!2.3cm!」の文字が。書いてあったコツに従って作ってみたら満足のいく厚さのホットケーキができました! 最大のポイントは生地を混ぜすぎないこと!

Categories 技術家庭科

練乳コーヒーと練乳ミルクティーを作ってみた

Date 2014/11/15 21:13 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
練乳コーヒー&紅茶
icoroは講演会でもらった「snow peak」のカップを愛用しています。愛用しています!

 最近、登山的なことを始め、せっかくなら山頂でなんか飲みたいぞ! なにかいい飲み物はないのか!? となったわけで。調べたところ、練乳コーヒーは手軽にカロリーも取れていいらしいということで作ってみました! 余った練乳(コンデンスミルク)の大量消費レシピとしてもオススメです。

Categories 技術家庭科

生姜を大量消費!コンフィチュール・ジンジャーシロップの作り方

Date 2014/08/28 20:07 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ジンジャーエール

 訳あって生姜を大量消費しないとだったので、自作ジンジャーエールや温かい生姜ドリンクの素になる生姜のコンフィチュールを作ってみました! 濾せばジンジャーシロップとしても使えます。

Categories 技術家庭科

ヨシダソースBBQ味が大活躍!スペアリブ・バックリブの簡単レシピ

Date 2014/07/13 20:53 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ヨシダソースでバックリブ

 コストコで買ってきた「ヨシダのグルメのたれ(通称ヨシダソース)」のBBQ味。オフィシャルサイトで紹介されていたレシピを参考にしてバックリブを焼いてみました! 難しそうな骨付き肉も簡単&美味しく調理!

Categories 技術家庭科

ホットケーキミックスと豆腐だけ!簡単豆腐ドーナツの作り方

Date 2014/03/18 22:37 Modified date 2016/05/18 Author chihaya
とうふドーナツ

 ホットケーキミックスと豆腐だけで簡単に豆腐ドーナツが手作りできると聞き、作ってみたらこれがとっても美味しい! ビニール袋の中でモミモミ混ぜ混ぜ、ドーナツ型も使わないので洗い物も出なくてとっても楽ちんな手抜きレシピ。ふわふわもちもちのポン・デ・リング風のドーナツが簡単にできちゃいますよ!

Categories 技術家庭科

簡単手作りチョコレート – 猫チョコ・肉球チョコの作り方

Date 2014/03/06 19:46 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ネコチョコ

 猫の形のチョコができたらかわいいんじゃ!? と思って作ってみました猫チョコ&肉球チョコ! 型不要でコツさえつかめば簡単にできちゃいます。持ち運びしやすく、しかも美味しいクッキーのせバージョンもおすすめ。猫好きな人にあげると喜ばれるかも!? むしろ猫好きな貴方に作って欲しい一品!

Categories 技術家庭科

使徒チョコ(サキエルチョコ)の作り方 – カップチョコVer.

Date 2014/02/13 17:11 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
使徒チョコレート

 チョコとホワイトチョコさえあればできるお手軽バージョンに続き、アルミカップを使って作る使徒チョコ・カップチョコバージョンの作り方です。特殊ベークライト(カップの中のチョコ)で固まっているので割れる心配をしなくてOK、サキエルのくちばし(?)も細く長く伸ばせます。ついでにハートも添えてみたりー。

 1 2 3 »
Back to Top