電子書籍「いころ放談 No.7」発行しましたー!
タグ

料理

Categories 技術家庭科

慣れれば簡単!スキレット・鋳物・鉄鍋のお手入れ方法

Date 2015/12/16 21:30 Modified date 2017/03/06 Author chihaya
ニトリのスキレット

 ニトリのスキレット「ニトスキ」や、百円ショップの「百スキ」が大人気の昨今。使用前(シーズニングの方法)と使用後のお手入れ方法をまとめてみました! 鋳物・鉄鍋も同じ手順でOK! 慣れてしまえば簡単です!

Categories 技術家庭科

厚さ2cm以上!ふんわり分厚いホットケーキの焼き方

Date 2015/01/18 20:51 Modified date 2016/08/22 Author chihaya
ホットケーキのつくり方

 森永ホットケーキミックスを買ったら「目指せ!2.3cm!」の文字が。書いてあったコツに従って作ってみたら満足のいく厚さのホットケーキができました! 最大のポイントは生地を混ぜすぎないこと!

Categories 技術家庭科

生姜を大量消費!コンフィチュール・ジンジャーシロップの作り方

Date 2014/08/28 20:07 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ジンジャーエール

 訳あって生姜を大量消費しないとだったので、自作ジンジャーエールや温かい生姜ドリンクの素になる生姜のコンフィチュールを作ってみました! 濾せばジンジャーシロップとしても使えます。

Categories 未分類

冷凍保存で解決!コストコのジャムの長期保存方法

Date 2014/08/18 20:01 Author chihaya
ジャム

 コストコで買ってきた大容量でお得な苺ジャム「オーガニックストロベリースプレッド」。これひとつで1.19kgもあります。さすがにすぐは食べきれないので冷凍保存を試してみたところ、解凍後もおいしさそのままでした! 冷凍保存、おすすめです。

Categories 技術家庭科

はじめてでも簡単!梅干しの作り方 – 漬け方

Date 2014/08/09 19:58 Modified date 2015/06/28 Author chihaya
梅干し

 梅をたくさん頂いたので、全くの初心者ながら梅干し作りに挑戦してみました! 今回はジッパー付き保存袋(ジップロック等)を活用することで手軽に、かつ昔ながらの作り方をそこそこ取り入れた作り方を選択。まずは漬け方から!

Categories 技術家庭科

ヨシダソースBBQ味が大活躍!スペアリブ・バックリブの簡単レシピ

Date 2014/07/13 20:53 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ヨシダソースでバックリブ

 コストコで買ってきた「ヨシダのグルメのたれ(通称ヨシダソース)」のBBQ味。オフィシャルサイトで紹介されていたレシピを参考にしてバックリブを焼いてみました! 難しそうな骨付き肉も簡単&美味しく調理!

Categories 技術家庭科

コーヒー味の氷がザクザク!氷コーヒー牛乳の作り方

Date 2014/06/21 19:35 Modified date 2016/04/23 Author chihaya
コーヒー氷

 コーヒーで作った氷に牛乳を注ぎ、溶けるほどコーヒーの味が濃くなるのを楽しめるミスドの「氷コーヒー」。同じようなのを自宅でも作ったら美味しそう! というわけでコーヒーで氷を作ってみました! 時間が経っても味が薄まらず、おいしさが持続。しかもカフェメニューっぽくてちょっとおしゃれ!

Categories 未分類

ドリップパックで簡単!水出しコーヒーの作り方

Date 2014/04/07 19:42 Author chihaya
水出しジャブローコーヒー

 時間がかかるものの、香りが良くて美味しいと巷で話題の水出しコーヒー。調べれば調べるほど水とコーヒー豆の量がわからなくなってくる……そしてそんなにいっぱいいらないんだけど……と思っていたのですが、ドリップパックコーヒーをそのまま使えばいいんじゃ? と気付いたわけで。試しに1杯だけ作ってみたいという方にオススメの方法です。

Categories 技術家庭科

スープマグやタンブラーを活用!簡単なおかゆの作り方

Date 2014/04/04 11:42 Modified date 2017/02/04 Author chihaya
タンブラーおかゆ

 最近、広口で大きな具材も入れやすいスープマグ(スープポット、スープジャー)が流行っているとか。しかもその保温力により、お米とお湯を入れておくだけでおかゆができちゃうらしい! というわけで作ってみました!

 タンブラーで。スープマグ持ってないのでタンブラーで。結論から言いますとタンブラーでもおかゆが作れます! 白粥もできますが、スープの素を入れた味付きおかゆがおすすめ!

Categories 技術家庭科

簡単手作りチョコレート – 猫チョコ・肉球チョコの作り方

Date 2014/03/06 19:46 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ネコチョコ

 猫の形のチョコができたらかわいいんじゃ!? と思って作ってみました猫チョコ&肉球チョコ! 型不要でコツさえつかめば簡単にできちゃいます。持ち運びしやすく、しかも美味しいクッキーのせバージョンもおすすめ。猫好きな人にあげると喜ばれるかも!? むしろ猫好きな貴方に作って欲しい一品!

Categories 技術家庭科

使徒チョコ(サキエルチョコ)の作り方 – カップチョコVer.

Date 2014/02/13 17:11 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
使徒チョコレート

 チョコとホワイトチョコさえあればできるお手軽バージョンに続き、アルミカップを使って作る使徒チョコ・カップチョコバージョンの作り方です。特殊ベークライト(カップの中のチョコ)で固まっているので割れる心配をしなくてOK、サキエルのくちばし(?)も細く長く伸ばせます。ついでにハートも添えてみたりー。

 1 2 3 »
Back to Top