地域限定発売の「ルマンドアイス」、食べてみましたよー!
タグ

google

Categories 技術家庭科

知恵袋のページを検索結果から除外する検索プラグインとその作り方

Date 2015/02/27 19:05 Modified date 2016/05/11 Author Yutaka
Google no more 知恵袋

 「Yahoo!知恵袋」のページを除外した検索結果が得られるFirefoxの検索プラグインを作りました。OpenSerachの規格に従っているのでIEでも使えるんじゃないでしょうかわかりませんが。

Categories レビュー

Google マップで新潟県立歴史博物館の中に入れるぞ!

Date 2013/03/10 20:12 Modified date 2015/04/05 Author Yutaka

 なんと、Googleマップのストリートビューで新潟県立歴史博物館の常設展を見て回ることが出来るようになってました! レキハクに行く前に見るか行った後に見るか、それが問題だ。

google ストリートビュー
ペグマンをつかむとレキハクの中にうねうねした青い線が!
Categories まとめ

初めてのスマホを持つ前にしておきたい5つの準備

Date 2012/12/12 20:23 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 最近、docomoの窓口で対応する人が男ばっかりになってちょっと寂しい岡本です。スマホの普及によって手続きやトラブルシュートが複雑になりすぎて、お姉さんでは対応しきれないんでしょうか。
 その顧客が過去にどういう内容で窓口に訪れたのかと言うデータはキャリア側にあると思うので、その辺りからユーザのスキルを推測し、スキル高めの人は窓口の担当をお姉さんに変えることが出来るサービスとかあったら良いと思うの。

Categories まとめ

電子書籍出版にあたってのあれこれ その2 google play ブックス

Date 2012/12/08 20:32 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 検索大手のgoogle先生も電子書籍のプラットフォームを提供しています。購入はandroidアプリをダウンロードするのにも使う「Google Play」から出来ます。購入した書籍を読むには通常「Play ブックス」アプリを利用しますが、書籍によってはPDFやePubのファイルをダウンロードすることも可能なので、それらを他の電子書籍リーダに入れて読むことも可能です。
 さすがGoogle! 俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ! と言いたいところなのですが、出す側としては超絶分かりにくいのでした……

Categories 未だ未分類

googleの「DFPスタンダード」が日本でも利用可能に

Date 2010/05/28 07:02 Author Yutaka

 「DFPスタンダード」が日本でも利用可能になったようです。これ、icoroでも使って見ようかなぁ、と考えています。広告主かもーん!

Google では先月、日本市場で DoubleClick テクノロジーを直接提供していくことを発表いたしました。
この一環として、日本のサイト運営者様向けにも DFP スタンダード(他の地域での名称は「DFP Small Business」)の提供を開始しました。
Inside Adsense – 日本語: DFP スタンダードの提供を日本でも開始しました
Categories 技術家庭科

WindowsXP(on VMwareFusion)でIMEのオン/オフを切り替える方法

Date 2009/12/11 07:34 Modified date 2011/07/11 Author Yutaka

 VMwareFsuionなどのエミュレータを利用すれば、Mac上でWindowsが利用出来る昨今。非常に便利なのですが、ちょっと気になることがあります。それは、キーの扱いがビミョーに違うこと。
 いろいろ違うところはあるのですが、とりあえず、使用頻度の高いIMEのオン/オフを切り替える方法を調べてみました。「MS-IME」と「google 日本語入力」の2つに対応。

Categories 未だ未分類

Firefox 3.5でgoogle gearsが使えないみたいなんですけど(解決済)

Date 2009/09/29 11:39 Modified date 2009/10/01 Author Yutaka

 ネットが使えないところでもGmailやGoogle documentなどが使えるようになるという素敵なプラグイン「google gears」。ですが、Firefoxを3.5にアップデートしてからこっち、ずーっとこの「google gears」が使えなくて「何で対応しないんだろう?」なんて思ってました。

Categories まとめ

ヴァーチャルドメインでOpenPNEの携帯メール投稿を有効にしてみるメモ

Date 2009/07/20 21:05 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 OpenPNEをヴァーチャルドメイン下で運用するとき、メールサーバをどう設定したらいいのか、ちょっと(というかかなり)困ったのでメモ。
 OpenPNEのメールサーバ設定マニュアルは非常に玄人向けで、素人にはいったいどこから手を付けたらいいのか分かりません…自分でサーバー運用するような人は、それくらい基本スキルってことですかね…

Categories まとめ

google appsを設定している場合の自サバの設定

Date 2009/07/17 18:14 Modified date 2016/05/10 Author Yutaka

 自分でサーバーを運用している人でも、メールサーバ(以下、メルサバ)はgoogle appsにしているという人は多いと思います。ですが、google appsをメルサバにした場合に自分のサーバー(以下、自サバ)のメルサバの設定をどうしたらいいのか、ちょっと迷ったのでメモ。よくよく調べたら、そんな面倒な話ではありませんでした。

Categories 未だ未分類

新潟県、Google Adsenseで約9万円の収入

Date 2009/02/28 15:33 Modified date 2009/08/20 Author Yutaka

 新潟県はウェブサイトにGoogle AdSense(アドセンス)の試験導入を行い、結果として863.97米ドル(91,802円)の収益を上げたそうです。アドセンスの導入は、自治体としては初の試み。

新潟県は、公式サイトに導入したコンテンツ連動型の広告表示サービス「Google AdSense(グーグルアドセンス)」により、約9万円の収入があったことを明らかにした。
新潟県、自治体初導入のGoogle AdSenseで約9万円の収入:ITpro
Categories 未だ未分類

新潟県弁護士会が「ストリートビュー」にもの申したようです

Date 2008/12/27 06:34 Modified date 2009/06/08 Author Yutaka

 便利だとかプライバシーの侵害だとか、イロイロと物議を醸し出しているgoogleのストリートビューですが、そんなストリートビューに対して、新潟県弁護士会がもの申したようです。

以上の措置が十分に講じられていない現状では、グーグル社は、このような人権侵害の可能性の高いサービスの提供をひとまず中止すべきである。
ストリートビューに対し会長声明–新潟県弁護士会
Back to Top