YouTubeで「いころ放談」はじめました。こちらからどぞー。
タグ

Categories ニュース

越後丘陵公園、バラの香りを楽しむために早朝開園を実施

Date 2016/05/29 21:17 Author chihaya
越後丘陵公園2016春

 長岡市にある「国営越後丘陵公園」がバラの香りを楽しむために、いつもより1時間半早く、朝7時から開園する早朝開園を実施するそうです。開催日は6/4(土)・5(日)、11(土)・12(日)の4日間。朝一番の最高のバラの香りを楽しむチャンス!

Categories レビュー

しあわせいっぱい!四つ葉のクローバー栽培キットを買ってみた

Date 2016/03/19 21:28 Modified date 2016/06/25 Author chihaya
四つ葉のクローバー栽培セット

 「きっとみつかるしあわせの四つ葉のクローバー栽培セット」なるものを買ってみました! 実際に育ててみて気付いた栽培のコツ、うまくいく育て方もあわせて記載。うまく育てば四つ葉いっぱい! しあわせいっぱい!

Categories まとめ

「とびだせ どうぶつの森」採集アイテム買い取り価格一覧

Date 2015/07/15 21:19 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森

 ニンテンドー3DS用ゲームソフト「とびだせ どうぶつの森」で採集できるアイテム(魚、虫、花、フルーツ等々)の買い取り価格をまとめてみました! それが安くてあれが高かったのか!

Categories 技術家庭科

四つ葉のクローバーの栽培方法と増やし方

Date 2014/08/29 21:30 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
四つ葉のクローバー
これはいい株ですねー。

 以前、四つ葉のクローバーが出やすい株の見分け方を書きましたが、それを挿し木で増やして株分けし、お庭に植えるなんてことも可能なんです。というわけで今回はクローバーの栽培方法と増やし方。一手間かけるとより四つ葉の出現率の高い株を作り出すことも可能!

Categories 技術家庭科

抜き型不要!にんじんの飾り切り「ねじり梅」の切り方

Date 2013/12/19 21:22 Modified date 2015/12/30 Author chihaya
ねじり梅

 おせちや煮物で見かける、花びらが立体的になるように切られたお花の形のにんじん、「ねじり梅」または「ねじ梅」や「梅人参」。これが入っていると華やかなのはもちろん、お料理がちょっと高級そうに見える気も。
 花の形の野菜抜き型(クッキー型)がないと作れないと思われがちですが、型がなくてもちゃんと作れます! 今回は抜き型がない時の方法! 覚えておくといろいろ便利ですよ!

Categories 技術家庭科

100円ショップのもので手作り雑貨 – カゴバッグをオリジナルアレンジ

Date 2013/09/10 11:18 Modified date 2014/06/20 Author chihaya
手作りヘアアクセサリ

 「ダイソー」に行ったら「デコってオリジナルにアレンジしよう! 編み込みマルシェバッグ」なるものを発見。要するに大きめのシンプルなカゴバッグ。同じく100円ショップのアイテムを使い、口の部分に手作りの留め具を、そして持ち手に手作りのコサージュを付けてみました! 留め具の作り方は手作りバッグの参考になるかも!

Categories 技術家庭科

100円ショップのもので手作り雑貨 – 浴衣にあう花のヘアアクセサリー

Date 2013/09/05 11:45 Modified date 2014/06/22 Author chihaya
手作りヘアアクセサリ

 簡単に作れる造花を使ったヘアアクセに一手間かけてボリュームアップ。しゃらしゃらと揺れるビーズが涼しげでかわいいお花の髪飾りを作ってみました! 浴衣にピッタリですよー!

Categories 技術家庭科

100円ショップのもので手作り雑貨 – 造花で作るお花のヘアアクセサリー

Date 2013/09/05 11:12 Modified date 2014/06/22 Author chihaya
手作りヘアアクセサリ

 最近のコサージュ風のヘアアクセって高ーい! と思って作ってみました100円ショップのグッズで作るお花のヘアアクセ。造花とヘアピン(ヘアクリップ)を購入してくっつけるだけの簡単手作り! 安く簡単にできすぎてびっくりした。。

Categories まとめ

母の日・お母さんの誕生日で悩んだら!プレゼントを選ぶコツと私が贈ったもの一覧

Date 2013/05/19 20:52 Modified date 2016/05/06 Author chihaya
寄居PA

 毎年、母の日と誕生日、そしてクリスマスには妹と相談して母になにかプレゼントを贈るようにしています。今年はなにがいいのかなー、何を欲しがってたっけ? と悩むのもプレゼントを贈る時の楽しみのひとつ。とは言ってもけっこう悩みますよねー。

 今までプレゼントしたものってけっこう参考になるかも? というわけでうちの母に贈ったプレゼントを書き出してみました! 妹と一緒に考えていることもあり、毎年わりと喜んでもらえている気が。選ぶときのコツや工夫したことも書き添えてみたので、母の日のプレゼントや誕生日の贈り物を何にしようかなーと迷っている人は参考にしてみてください!

Categories 技術家庭科

シャキシャキ美味しいあの豆苗を土に植えたらすくすく育っちゃったの巻

Date 2012/07/27 20:30 Modified date 2016/05/10 Author chihaya

 シャキシャキした食感が美味しい豆苗(とうみょう)。買ってきて一回さっくりとカット。その後スポンジを水に付けておくともう一回収穫できます。ここまでやる人はけっこういるわけですが。

 豆苗を畑に植えるとどうなるのかやってみました! というか、やっていました、うちの母が。なんかすくすく育っちゃってました。

とうみょう
はい、それがこちらになります。
Categories レビュー

新潟市西区の「佐潟」にハスの花の収穫を見にいってみた

Date 2011/08/10 06:33 Modified date 2016/05/10 Author chihaya

 新潟市西区赤塚にある「佐潟(さかた)」。毎年お盆前になると「潟舟」という船を使って湖上に咲くハスの花の収穫が行われ、隠れた夏の風物詩となっているとのこと。

 なんだかすごくいい風景を見られそうだ!というわけで昨年(2010年)に早起きして見に行ってきました!うわさに聞く美しい風景に出会えるのか!?はてさて!?

佐潟
Categories ニュース

新潟市の「北方文化博物館」大藤棚ライトアップ – 2011

Date 2011/05/08 20:17 Modified date 2015/04/03 Author chihaya

 新潟市江南区の「北方文化博物館」にある大藤棚(豪農の大藤)が5/13(金)-22(日)の間ライトアップされるそうです。閉館後にお庭だけ開放という感じで行われるので入館料は不要です。

年も当館が誇る樹齢150年の大藤棚をライトアップいたします。
夜空に浮かび上がる幻想的な藤色の世界をどうぞお楽しみに♪


◆期間…5月13日(金)~22日(日)
◆時間…17時30分~19時30分まで ※閉館後です。
◆料金…無料(邸内のみ。館内には入れません。ご了承下さい。)
北方文化博物館 WHAT’S NEW
Categories ニュース

津南ひまわり広場2010、協賛施設で駐車券提示するとお得なサービス有り

Date 2010/07/19 17:56 Modified date 2013/05/07 Author chihaya

 7/17(土)-8/15(日)の間開園する「津南ひまわり広場」の駐車券を、協賛施設・協賛店舗で提示するとお得なサービスを受けられるそうです。プレゼントや割引き、入館料無料など有り!

ひまわり広場開園期間中(7/17~8/15)、下記施設利用時にひまわり広場駐車券を提出すると、お得なサービスが受けられます!
津南町観光協会公式サイト「津南彩発見」— ひまわり広場 —
 1 2 3 4 5 »
Back to Top