YouTubeで「いころ放談」はじめました。こちらからどぞー。
タグ

包丁

Categories 技術家庭科

松の飾り切りが「おそ松さん」っぽいんだけどいかがです?

Date 2016/12/21 20:33 Author chihaya
飾り切り

 3年ほど前に公開した「松の飾り切りの切り方」。これ、「おそ松さん」のパーカーについてる松っぽいんですけど、お弁当やおせちの彩りにいかがですかおそ松クラスタのみなさん! 花形の抜き型で簡単にできマッスルマッスル! ハッスルハッスル!

Categories まとめ

よく切れる包丁か切れない包丁かを簡単に確認する方法

Date 2014/02/15 21:34 Author chihaya
Tags 包丁
包丁研ぎ

 包丁を使っていると「この包丁切れないなー」と思うことがあるはず。家にある包丁の中で一番切れるものであっても実際の所よく切れるのかどうか、研いだ方がいいのかわからないこともあったり。そんな時はトマト! トマトを切ってみると切れ味がわかります! 別に完熟トマトじゃなくていいんです。普通のトマトが1個あればOK!

Categories 技術家庭科

抜き型がなくても大丈夫!にんじんを星形に切る方法

Date 2014/01/07 20:31 Modified date 2015/02/10 Author chihaya
飾り切り

 にんじんなどの野菜を星形に切りたいけど、星の形の野菜抜き型・クッキー型がない! という方に。抜き型がなくても包丁だけできれいな星形に切ることができます! クリスマスパーティーや七夕のメニューにピッタリ☆ 一手間加えれば立体的な星にもできます。

Categories 技術家庭科

お正月・ひな祭りにぴったり!飾り切り「扇」の切り方

Date 2013/12/30 10:55 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
飾り切り

 お正月・おせち、そしてひな祭りのメニューにぴったりな野菜の飾り切り「扇」の作り方です。下の弧の部分はちょっと難しい所ですが、花形(梅)の抜き型・クッキー型を使うと簡単にできます! 縁起物の扇は大根とにんじんで紅白で作ればおめでたい印象になりますよ!

Categories 技術家庭科

抜き型不要!にんじんの飾り切り「ねじり梅」の切り方

Date 2013/12/19 21:22 Modified date 2015/12/30 Author chihaya
ねじり梅

 おせちや煮物で見かける、花びらが立体的になるように切られたお花の形のにんじん、「ねじり梅」または「ねじ梅」や「梅人参」。これが入っていると華やかなのはもちろん、お料理がちょっと高級そうに見える気も。
 花の形の野菜抜き型(クッキー型)がないと作れないと思われがちですが、型がなくてもちゃんと作れます! 今回は抜き型がない時の方法! 覚えておくといろいろ便利ですよ!

Back to Top