YouTubeで「いころ放談」はじめました。こちらからどぞー。
タグ

ペット

Categories まとめ

写真で比較!体重による猫の大きさの違い

Date 2014/12/21 20:56 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ネコの習性

 ペットショップでは成長後の大きさがわかるように成猫時の体重が書いてあったり、譲渡情報でも月齢 ・年齢と体重が書いてあったりしますが、すでに猫を飼っている人じゃないと体重から猫の大きさはイメージしにくいのではないかと思ったり。
 というわけでうちで飼っている体重3キロの猫と5キロの猫で大きさを比較してみました! 4キロはこの中間くらいをイメージして下さい。6キロ以上はこれよりも大きいです。

Categories 技術家庭科

段ボール箱で自作!使い捨てペット用キャリーバッグの作り方

Date 2014/09/12 20:18 Modified date 2017/03/11 Author chihaya
簡易キャリーケース

 1.5Lまたは2Lのペットボトルが入っている段ボール箱に一手間加え、ケーキ箱のような持ち手の付いたボックスを作ってみました。子猫や子犬、ウサギなどの小動物を運ぶ時のペットキャリーとして使えます!

Categories まとめ

横隔膜ヘルニア(横隔膜欠損症)だったうちの猫の闘病記

Date 2014/08/22 21:01 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ネムさん成長記
手術後、レントゲンで作られたカラーを付けている図。おなかにはガーゼとネット、前足には点滴後のガーゼが巻いてあります。

 我が家に猫がやって来て早5年。今は健康そのもののうちのネコですが、来た当初はものすごく小さく、そして呼吸が苦しそうで。動物病院に連れて行ったところ「横隔膜に穴が開いている」というまさかの診断。手術を受け、無事回復し今に至るという過去があるのです。
 ネットで情報を集めようとしてもあまり情報がなくて……と悩んだのを思い出し、当時の闘病の様子を思い出しつつ、治療の様子や症状などをつらつらと書いてみたいと思います!

Categories まとめ

はじめて発情期を迎えたうちのメス猫の様子・行動まとめ

Date 2014/08/04 20:33 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ニコネム成長記
発情期特有のカモーンのポーズ。

 メス猫の発情期っていったいどんななの? いつ来るの? と心配していたうちの猫ですが、はじめての発情を無事に(?)迎えました。さかりの行動や様子、鳴き声などをレポートです!

Categories 技術家庭科

ペットの名前におすすめ、飼った年・生まれた年にちなんだ名付け方

Date 2014/07/03 21:39 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ニコネム成長記
平成25年生まれのニコです。

 犬や猫を飼おうと決めた時、まず悩むのが名付け。なかなか決まらない! となった時におすすめしたいのがその年の西暦や年号、出来事にちなんだ名前です。これ、いつ飼い始めたか、今年でいくつになるのかがわかりやすくてとっても便利なのです。

Categories 技術家庭科

ペット保険は高額で……そんな貴方に、ペット貯金のススメ

Date 2014/07/01 21:09 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ニコネム成長記

 犬や猫を飼っていると気になるのが動物病院での治療費、そしてペット保険。猫を2匹を飼っている我が家もペット保険を検討しましたが、とりあえず家庭内ペット貯金(ペット積み立て)にしてみました。これ、なかなか良いんです!

 1 2 3 4 »
Back to Top