YouTubeやってます!
タグ

実験

Categories技術家庭科

大実験!殻を剥きやすいゆで卵は新しい卵?古い卵?穴を空けた卵?

Date 2017/11/15 20:22  Modified date 2017/11/16 Author chihaya  Tags 実験 料理
ゆでたまご

 おでんや味付け卵を作る時はゆで卵をつるんときれいに剥きたい! そのためには古い卵を使うといいとか、卵に穴を空けるといいとか……というわけで新鮮な卵、賞味期限が近い古い卵、穴を空けた卵の剥きやすさを比較してみました!

Categories技術家庭科

牛乳が苦い!これ腐ってる?開封したら早く飲むのが大事だと思ったの巻

Date 2017/07/08 20:22  Modified date 2017/07/09 Author chihaya  Tags におい 冷蔵庫 実験
food - 腐った牛乳

 先日、冷蔵庫から取り出した牛乳を飲んだらなんか苦い、なんだこれは!? という体験をしました。調べてみたところ牛乳が傷むと苦みを感じることがあるとか。酸っぱくなるだけじゃないのかー!

Categories技術家庭科

猫草を育て続けるとどうなるの?と疑問に思ったので大きくなるまで育ててみた

Date 2013/12/08 20:25  Modified date 2017/05/14 Author chihaya  Tags ネコ ペット 実験 栽培 趣味の園芸
ネコ草

 猫がよろこぶ草、通称「猫草」。ペットショップに行くと猫が食べやすいちょうどよい丈のものの他、種から育てる栽培キットなどが売っています。
 猫に与える時は細い葉っぱだけの状態のものを与えますが、これをこのまま育て続けるとどうなるの? 成長した姿はどんな? 花は!? 実は!? と疑問に思ったので大きくなるまで育て続けてみました!

Categories技術家庭科

シャキシャキ美味しいあの豆苗を土に植えたらすくすく育っちゃったの巻

Date 2012/07/27 20:30  Modified date 2016/05/10 Author chihaya  Tags その後 実験 趣味の園芸

 シャキシャキした食感が美味しい豆苗(とうみょう)。買ってきて一回さっくりとカット。その後スポンジを水に付けておくともう一回収穫できます。ここまでやる人はけっこういるわけですが。

 豆苗を畑に植えるとどうなるのかやってみました! というか、やっていました、うちの母が。なんかすくすく育っちゃってました。

とうみょう
はい、それがこちらになります。
Categories技術家庭科

紫キャベツの反応ですごい色に!緑色の焼きそばの作り方

Date 2012/01/06 21:09  Modified date 2017/11/10 Author chihaya  Tags お料理レシピ 実験

 「焼きそばに紫キャベツを入れるとすごい色になるらしい」という噂を聞きつけ、作ってみました「紫キャベツ入り焼きそば」。見た目のおもしろさだけでなく、ちょっとだけ理科の勉強もできちゃうアカデミック&ケミカルな焼きそばです。名付けて「グリーン焼きそば」!久しぶりの手料理だょぉ☆

グリーン焼きそば
Back to Top