電子書籍「いころ放談 No.7」発行しましたー!
タグ

その後

Categories レビュー

実際どうなの!?自立式ハンモックを買った感想をまとめてみた

Date 2016/10/20 21:05 Modified date 2016/10/21 Author chihaya
item - ハンモック

 この夏、憧れだったハンモックをついに購入! それからはや数ヶ月。乗り心地とか実際どうなの!? というあたりをまとめてみました! いろいろ予想外なこともあったり……購入を考えている人の参考になれば!

Categories まとめ

横隔膜ヘルニア(横隔膜欠損症)だったうちの猫の闘病記

Date 2014/08/22 21:01 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ネムさん成長記
手術後、レントゲンで作られたカラーを付けている図。おなかにはガーゼとネット、前足には点滴後のガーゼが巻いてあります。

 我が家に猫がやって来て早5年。今は健康そのもののうちのネコですが、来た当初はものすごく小さく、そして呼吸が苦しそうで。動物病院に連れて行ったところ「横隔膜に穴が開いている」というまさかの診断。手術を受け、無事回復し今に至るという過去があるのです。
 ネットで情報を集めようとしてもあまり情報がなくて……と悩んだのを思い出し、当時の闘病の様子を思い出しつつ、治療の様子や症状などをつらつらと書いてみたいと思います!

Categories まとめ

はじめて発情期を迎えたうちのメス猫の様子・行動まとめ

Date 2014/08/04 20:33 Modified date 2016/05/10 Author chihaya
ニコネム成長記
発情期特有のカモーンのポーズ。

 メス猫の発情期っていったいどんななの? いつ来るの? と心配していたうちの猫ですが、はじめての発情を無事に(?)迎えました。さかりの行動や様子、鳴き声などをレポートです!

Categories まとめ

髪をロングからショートにして変化したこと・周りの反応まとめ

Date 2014/06/24 20:06 Modified date 2016/12/18 Author chihaya
Hair donation
beforeの図。

 ひょんなことから腰近くまであった髪の毛をバッサリ切ってショートヘアにした私。髪を切ったことによる自分の心境の変化や周りの反応、そして髪を切ってから1ヶ月の間にあった生活スタイルの変化の等々、気付いたことをまとめてみました!

Categories 技術家庭科

シャキシャキ美味しいあの豆苗を土に植えたらすくすく育っちゃったの巻

Date 2012/07/27 20:30 Modified date 2016/05/10 Author chihaya

 シャキシャキした食感が美味しい豆苗(とうみょう)。買ってきて一回さっくりとカット。その後スポンジを水に付けておくともう一回収穫できます。ここまでやる人はけっこういるわけですが。

 豆苗を畑に植えるとどうなるのかやってみました! というか、やっていました、うちの母が。なんかすくすく育っちゃってました。

とうみょう
はい、それがこちらになります。
Categories 未だ未分類

佐渡の石名天然杉、名前を募集していた特徴的な5本の杉の名称決定

Date 2011/02/05 19:42 Author chihaya

 厳しい環境のため、特異な形をした天然杉が多く生えている大佐渡山脈頂上付近の県有林石名団地。ネーミングを募集していた特徴的な5本の杉の木の名前が決定したそうです。画像付きでご紹介。

県では、これまで大佐渡山脈にある佐渡県有林の天然杉の保全と活用を進めてきました。その一環として、天然杉を巡る周遊コースを整備し、5月のオープンに向けて準備中です。
 その周遊コースで見られる特徴的な天然杉5本の名称について、昨年11月15日から12月28日まで募集を行ったところ、全国から730件の応募がありました。その中から名称を決定しましたのでお知らせします。
新潟県:佐渡県有林の天然杉の名称決定について
Categories 未だ未分類

粟島汽船、新高速船の名前決定!「awaline きらら」に

Date 2011/01/21 17:07 Author chihaya

 新潟県村上市の岩船港と粟島を結ぶ「粟島汽船」が募集していた新高速船のネーミングが決定したそうです。名前は「awaline きらら」!

1.新高速船名[awaline きらら]
2.[選定理由]粟島の海の輝きと島の発展を願いながら、未来へつなぐ光をイメージできるため。
新高速船のネーミング決定|粟島汽船株式会社
Categories 未だ未分類

新宿三井ビルで開催中の白根の大凧写真展「一心太助組-凧への熱き想い-」の様子

Date 2011/01/18 20:41 Modified date 2015/04/03 Author chihaya

 東京の新宿三井ビル1階にある「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」にて1/14(金)-1/27(木)の間開催されている「白根大凧合戦」を撮った写真展「一心太助組-凧への熱き想い-」。会場の様子の写真を頂いたので紹介!

Categories レビュー

「白パンダ焼き」が一躍有名になった「分水堂菓子舗」の様子を見に行ってみた

Date 2010/12/01 02:56 Modified date 2016/05/10 Author chihaya

 11/29に「地域力宣言2010ニッポン全国物産展 ニッポン全国ご当地おやつランキング」で「白パンダ焼き(弥彦娘餡)」が1位を獲得し、一躍有名になった弥彦村の「分水堂菓子舗」。1位を獲得した翌日、11/30のお店の様子を現場からお伝えします。

分水堂のパンダ焼き
Categories 未だ未分類

キャラクター選手権2010 – 準優勝したトッキッキからお礼の言葉

Date 2010/09/04 16:48 Modified date 2011/12/05 Author chihaya

 第81回都市対抗野球大会にあわせて開催されている「キャラクター選手権2010」。決勝戦で惜しくも敗れ準優勝となった「トッキッキ」ですが、新潟県のサイトにて、応援してくれた皆さんにちゃんとお礼を述べています。トッキッキさん、律儀です。

新潟県:「トッキッキ」惜しくも準優勝!たくさんの応援ありがとうございました!
新潟県:「トッキッキ」惜しくも準優勝!たくさんの応援ありがとうございました!
Categories 未だ未分類

新潟県立図書館、2/9より「おひなさままつり」開催

Date 2010/01/25 18:55 Modified date 2015/04/03 Author chihaya

 新潟県立図書館の1階ギャラリーにて、2/9(火)より「おひなさままつり」が開催されます。展示するおひな様を一般の方から募集していましたが、無事に集まった様子です。

春を迎える
「おひなさま・まつり」
大正時代の「おひなさま」、掛け軸の「おひなさま」や、12段飾りの「おひなさま」など、いろいろな「おひなさま」をお楽しみください!
ベルリン・コレクション展
Categories 未だ未分類

長岡市のシティーホール(仮称)の名称決定「アオーレ長岡」に

Date 2009/12/15 06:44 Modified date 2009/12/14 Author chihaya

 長岡市の厚生会館跡地に建設中で、3つの名称候補の中で市民投票が行われた長岡シティホール(仮称)。ついに名称が決定したそうです。

市民の皆さんが憩い集う広場(プラザ)、市役所(シティホール)及びアリーナからなるシティホール(仮称)の名称が、「シティホールプラザ『アオーレ長岡』」に決定しました!!
名称は、シティホールプラザ『アオーレ長岡』に決定!!
Categories 未だ未分類

長岡シティホール(仮称)の名称候補が決定、10月から市民投票受付

Date 2009/09/17 06:34 Modified date 2009/12/14 Author chihaya

 名称を募集していた長岡市厚生会館跡地に建設中のシティホール(仮称)。一次選考を終え、3つの候補がきまったそうです。10月から市民投票が行われ、この中から名前が決定。気になる名前は続きからどうぞ!

6月1日から7月31日まで、仮称「シティホール」に代わる名称を募集した結果、全国から5,552件の多数の御応募ありがとうございました。
 このたび、名称審査会(委員長・豊口協長岡造形大学理事長)で、応募作品の一次選考を行い、新しい施設の名称候補が決定しましたのでお知らせします。
シティホール(仮称)の名称候補が決定しました
Categories 未だ未分類

越後交通のバスジャック事件、実は狂言でした

Date 2009/06/24 22:52 Author Yutaka

 4月24日に発生した越後交通の奇妙なバスジャック事件ですが、この事件、運転手による狂言だったようです。

長岡署は19日、長岡市の元バス運転手の男(37)を軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで、長岡区検に書類送検した。
「バスジャック」狂言容疑で男を書類送検 : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 1 2 »
Back to Top