地域限定発売の「ルマンドアイス」、食べてみましたよー!
カテゴリ

未だ未分類

今はまだ未分類の記事だけれど、ここから新しいシリーズが誕生するかもしれない、そんな未分類。

Categories 未だ未分類

とある午後のトラブルシューティングに思う

Date 2012/12/17 20:01 Author Yutaka
Tags PC

 しばしばパソコンの使い方を聞かれることがあります。その多くは年輩の方で、そして、その多くは(というか、全ては)「エクセルの画面が変わった」だとか、「メールが送れない」だとか、「写真がうまく印刷出来ない」だとか、そういった非常に初歩的なものです。(どうでもいいですが、そう言う場合、だいたい「何もしてないのに」という枕詞が付きます。)

Categories 未だ未分類

新潟の怪談 – 神社の神様

Date 2012/08/16 20:28 Modified date 2013/05/07 Author Yutaka

 実はこの話、昨日の夜あげる予定だったのですが、なんのかんのであげそこないましたごめんなさい。昨日は終戦記念日で、この話をあげるには良いタイミングだったということに昨日の23時ころに気付いたのですが、疲れて寝てしまいました。特に反省はしていない。
 そして、ついに怪談の投稿ぐぁ! ありがとうございます! もう怖くて夜釣りに行けない。(もう10年単位で行ってないけど。)

 それでは第4談、「神社の神様」をどうぞ。

貫前神社
毎度のことながら、画像はイメージです。
Categories 未だ未分類

新潟の怪談 – 未来の私

Date 2012/08/14 20:44 Modified date 2013/05/07 Author Yutaka

 ここのところ毎晩お送りしているシリーズ「新潟の怪談」。さあ、いよいよストックも少なくなって参りました!
 さて、今回は生きている人が織りなす不思議なお話。生き霊となって光源氏を苦しめた六条御息所も「その発想はなかったわー」と言ったとか言わないとか。

 それでは、第3談「未来の私」をどぞ。

フウセンカズラ
※いつものことながら、画像はイメージです。
Categories 未だ未分類

新潟の怪談 – 猫憑き

Date 2012/08/13 19:29 Modified date 2013/05/07 Author Yutaka

 生きてる人も死んでる人も、家族オールスターズ大集合のお盆の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。第1弾を読んで、「そういえば俺もこんな話持ってる」という方が幾人か現れて嬉しい限りです。君の投稿、待ってるよ!
 さて、第1弾はテキスト多めだったので、第2弾はライト・テイストなお話をお送りしたいと思います。関係ないけど、話数カウントは「第n談」のほうがぽくていいかな。

 それでは第2談「猫憑き」、お話開始でございます!

富士総合火力演習2011
※画像はイメージです。
Categories 未だ未分類

新潟の怪談 – 海岸の気配

Date 2012/08/12 20:47 Modified date 2013/05/07 Author Yutaka
Tags 怪談

 はい。というわけで、まずはicoroズが持っている数少ない、なけなしの怪談を出していきたいと思います。なんとなく、「変だな〜、不思議だな〜、変だな〜」と思ったものが中心です。残念ながら、怖すぎて夜ひとりでトイレに行けなくなる、ほどのものではありません。
 まあ、だいたいこんな感じのテキストになるという、サンプル程度に捉えていただけるとありがたいです。その時の風景や心情を(箇条書きでも良いので)詳しく書いてもらえるととっても書きやすいですぞ。

 それでは第1弾、「海岸の気配」をどぞ。

長岡まつり2009
※画像はイメージです。
Categories 未だ未分類

春は別れの季節と申しまして – かなちゃん先生ラジオ卒業 –

Date 2012/04/01 11:37 Modified date 2013/05/07 Author やまざき ふみひろ

 こんにちわ。
 icoroでお世話になってますフリーランス仏像愛好家こと、仏像ライターこと、ガタブツことラジオネーム『フランシスコ・ムニエル』のやまざきです。昨日初めてラジオで使いました、このラジオネーム。

 春は出会いと別れの季節と申しまして、NHK おかあさんといっしょで『ゴッチャ!』を踊っていたまゆお姉さんも、この3月末で卒業となりました。
 最後のゴッチャ!だと思い、テレビの前でお姉さんと一緒に踊っていたところ、もうすぐ3歳になる我が家のチャン・ムスコに
「踊らないでー」
と全力で阻止される始末。

 そんな私こと、ラジオネーム『フランシスコ・ムニエル』です。こんにちわ。ドラクエとかウィザードリィとかでは、名前付けで力尽きるタイプです。今のRPGはそんなではないですか。私、縄文人なんですよ、ほっといてくださいよ。

Categories 未だ未分類

Steven Paul Jobs逝去に寄せて

Date 2011/10/07 04:32 Modified date 2011/12/05 Author Yutaka
Tags Apple

 朝(というか昼)起きたらスティーブ・ジョブズの訃報がニュースになっていました。最近の、まるでガンジーのようにやせ細ったジョブズを見ていたので、驚きよりも「あー、来るときが来たか」という思いです。
 そんなわけで、ちょろっと書きたいと思います。

Apple
Apple
Categories 未だ未分類

コメント欄は承認制、もしくは無くしていいと思う。

Date 2011/08/17 16:47 Author Yutaka
Tags

 このブログにはちょっと前からコメント欄がありません。ついでにトラックバックも出来ないようになっています。
 キッカケはお察しの通り原発のやつなのですが、その前から「ちょっと微妙だなー」とも思っていたので、良い機会だと思ってずばっと消しちゃいました。
 今回はコメント欄を消した理由をつらつらと書いてみたいと思います。

Categories 未だ未分類

みなみ、もとい、icoroはAndroidアプリ開発のためにJavaの勉強を始めた

Date 2011/05/13 14:28 Author Yutaka

 最近、icoroではAndroidアプリ開発のための勉強会を行っています。聞くところによるとAndroidアプリは基本、Javaで開発すると言うことなので、とりあえずJavaの勉強をするところから始めております。で、Javaの勉強をする上で参考にした書籍などを途中経過としてあげておきたいと思います。

Categories 未だ未分類

スノーカントリーカフェ2011の参加者募集中

Date 2011/02/26 15:33 Modified date 2015/04/03 Author Yutaka

 十日町市で開催されるスノーカントリーカフェ2011の参加者を募集しています。

 3月18日(金曜日)、道の駅クロス10において「スノーカントリーカフェ2011」が開催されます。
 歴史から雪国文化のルーツをひも解き、地域の魅力と誇りを再認識するとともに、観光資源としての可能性について、気軽に意見交換をするものです。
新潟県:スノーカントリーカフェ2011
Categories 未だ未分類

「糸魚川ブラック焼きそば」のマスコットキャラクターが決定!「にいがたアニメ・マンガフェスティバル2011」で発表!

Date 2011/02/25 14:54 Modified date 2015/04/03 Author Yutaka

 ついに「糸魚川ブラック焼きそば」のマスコットキャラクターが決定したそうです。どれに決まったのかは「新潟アニメ・マンガフェスティバル2011」で発表されるとのこと。発表は2/27(日)の13:00から!

このたび、この「糸魚川ブラック焼きそば」をPRするマスコットキャラクターが決まりましたので(デザイン及び愛称)、下記により発表します。また、糸魚川市役所の職員が制作した「糸魚川ブラック焼きそばの歌」も同時発表します。
新潟県:【糸魚川】 「糸魚川ブラック焼きそば」をPRするマスコットキャラクターが決定!「にいがた アニメ・マンガフェスティバル2011」で発表します!
Categories 未だ未分類

航空機の利用に関するアンケート実施中。QUOカードがもらえるかも!

Date 2011/02/24 14:46 Author Yutaka

 新潟県が「航空機の利用」に関する調査のため、インターネット上でアンケートを行っています。アンケートに答えた人の中から抽選でQUOカードが当たるそうです。

本調査は、今後の「新潟県の交通のあり方」の検討に活用するため、県民の皆さまのビジネス、観光、帰省・私用などでの「航空機の利用」に関し、調査するものです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
新潟県民の航空機利用に関するアンケート調査
Categories 未だ未分類

胎内市で「宿場町中条ライトアップ」が開催

Date 2011/02/22 13:54 Modified date 2015/04/03 Author Yutaka
胎内市で「宿場町中条ライトアップ」が開催

 胎内市の中条駅周辺で町並みをライトアップするイベントが開催されるそうです。2/26(土)、2/27(日)の2日間。期間中には古町芸妓文化体験ツアーも開催されます。

中条の本町地区は、かつては街道沿いの宿場・近郷の商業地としてにぎわいました。現在も。往時をしのぶ建物などが残されています。
それらの歴史的な建物などについて、その良さを再認識する目的で、光による演出を行います。
 是非、普段とは違う本町の夜景をご覧ください。
胎内市_お知らせ情報_まちなかライトアップイベント 開催 桜満開!中条駅
Categories 未だ未分類

新潟県が「食品表示ウォッチャー」を募集

Date 2011/02/19 10:27 Modified date 2011/02/18 Author Yutaka

 新潟県が、不適正な食品表示を報告する「食品表示ウォッチャー」を募集するそうです。募集期間は来週2/21(月)から3/31(木)まで。

消費者の方々から、食品販売店における不適正な食品表示に関する情報提供等を行っていただき、このことを通じて食品表示の適正化を図ることを目的に「食品表示ウォッチャー」を募集します。
この情報をもとに、国や県などが確認調査を行い、必要に応じ改善指導を行います。
新潟県:平成23年度食品表示ウォッチャーを募集します!!
 1 2 3 4 ... 80 »
Back to Top