※弊社記事はたぶんにPRが含まれますので
話半分で受け取ってください。

秋の湯沢の旅 – ドラゴンドラに乗ってみた

ドラゴンドラの旅

去年の紅葉の時期に新潟県南魚沼郡湯沢の苗場で運行している「ドラゴンドラ」と「田代ロープウェー」に乗ってきました! 行きと帰りで別のロープウェーを利用し、シャトルバスで戻る「紅葉の周遊トライアングル」に挑戦。まずはドラゴンドラから! 紅葉の時期のドラゴンドラ、おすすめです。

うちの母が突如「なんだっけあの湯沢あたりのロープウェー。ゴンドラドラ? ドラゴン? あれに乗ってみたい。」と言い出しまして。ちょうど紅葉の時期だし、行ってみますかねーとなったわけです。

「ドラゴンドラ」は全長5,481mの日本最長のゴンドラ。定員8人で所要時間は約25分(20-30分)。
 「ドラゴンドラ」という名称はあのユーミンが付けたらしいです。アップダウンを繰り返す様子がドラゴンの背中のようだからとか聞いたような。毎年「苗場プリンスホテル」でライブをやっている繋がりだと思われます。

紅葉が見頃の時期

新潟県公式観光情報サイト「新潟観光ナビ」によると、「ドラゴンドラ」周辺の紅葉が見頃の時期は10月中旬-11月中旬。私たちが行ってきたのは2013年の10月28日です。ちょうど見頃でしたよ!

ドラゴンドラとは

紅葉の周遊トライアングル

「紅葉の周遊トライアングル」とは

全体マップ・乗り方│ドラゴンドラ 田代ロープウェー│苗場スキー場

「苗場プリンスホテル」近くの苗場高原から出ている「ドラゴンドラ」の山麓駅と二居方面から出ている「田代ロープウェー」の山麓駅は歩ける距離。行きと帰りで別のロープウェーに乗り、駐車場へはシャトルバスで戻るという乗車方法が可能なのです。これが「紅葉の周遊トライアングル」! 一度で二度美味しい!

ドラゴンドラの旅
上に見えるのが田代ロープウェー山頂駅。

ドラゴンドラ山頂駅と田代ロープウェー山頂駅は標高差があるため、この2駅間を結ぶ道は坂道となっています。ドラゴンドラ山頂駅の方が低いので、行きを田代ロープウェー、帰りをドラゴンドラにすると下り坂になるので移動が楽。このルートを選ぶ人のほうが多いようです。
 でも(どっちかっていうと)ドラゴンドラがメイン! やっぱりロープウェーは上りの方が楽しめる気がする! というわけで今回は行きはドラゴンドラ、帰りは田代ロープウェーというルートにしました。坂道は思ったより楽でしたよ!

「紅葉の周遊トライアングル」行程詳細

周遊トライアングルの詳細は以下のような感じです。料金・運賃は2013年時点のものなので変更となる可能性があります。

• 苗場プリンスホテル近くの駐車場に駐車
  • バスターミナル「シュネー」でチケットを購入:往復・周遊ともに2,000円
    ※2014年に調べたところ2,200円でした。
  • 無料シャトルバスに乗ってドラゴンドラ山麓駅へ
  • ドラゴンドラ乗車(乗車時間20分前後)
  • ドラゴンドラ山頂駅到着
  • 徒歩で田代ロープウェー山頂駅へ(所要時間25分くらい)
  • 田代ロープウェー乗車(乗車時間10分)
  • 田代ロープウェー山麓駅着、有料シャトルバスチケットを購入:運賃1人300円
  • 有料シャトルバスに乗車(乗車時間10分)
  • バスターミナル「シュネー」に戻る

こんな感じでレッツゴー!

ドラゴンドラに乗車!

まさかの激混み

ドラゴンドラの旅
バスターミナル シュネー前。左がドラゴンドラ山麓行きシャトルバス待ちの行列、右は田代ロープウェー山麓駅行きのバス待ちの行列。もうなにがなんだか状態でした。

着いたらなんかものすごい混んでるぅー! 平日なのにこの混み方! しかもお子さんもいるっぽい? 人手もシャトルバスも足りてない感じで、小耳に挟んだ話しでは週末以上の混み方とのこと。
 あとでわかったのですが、私たちが行ったのは10月28日。「群馬県民の日」で群馬県内の学校はお休み、天気も最高、紅葉もピッタリのおでかけ日和だったのでした。10月28日は外した方がいいです。。

ドラゴンドラの旅
チケットは一枚ごとに写真が違う模様。

なんとかチケットを購入。

シャトルバスに乗り込みます。けっこうな行列だったので山麓駅まで歩こうかとも考えたのですが、それなりに距離があったので諦めました。

山麓駅に到着!

いよいよ乗車

ゴンドラは8人乗り。前に4人、後ろに4人ずつ座れるようになっています。

ドラゴンドラの旅

乗り込み口は2つあり、前向きの人はずっと前向き、後ろ向きの人はずっと後ろ向きです。この日は混んでいたので乗車位置は選べず、8人乗りにぎっちり相席でした。

運良く前に乗れました! いざ、しゅっぱーつ! 最初の加速はなかなかすごい。

乗ってすぐのところでももう紅葉が始まっています。

ドラゴンドラの旅

ゴンドラ上部の窓はちょっとだけ開閉可能。

恐竜発見。

途中にちょいちょいこういうのが置いてあります。

ドラゴンドラの旅

ドラゴンドラの特徴はアップダウンを繰り返すこと。これが予想以上に迫力有り!

川に向かって下がっていくー!

川のきれいさにびっくり。

ドラゴンドラの旅

二居湖が見えてきます。本当にこんな色で見えるんですねー。写真だけだと思ってました。

中腹あたりは紅葉まっさかり!

頂上に近付いてくると紅葉の盛りはちょっと過ぎた感じ。またアップダウンを繰り返します。

ドラゴンドラの旅

とはいえまだまだきれい。

振り返っての二居湖。下りも景色は良さそうです。

頂上駅に到着! 紅葉を満喫。大満足の20分間でした。

ドラゴンドラの旅

頂上駅で搭乗記念スタンプをゲットー。

頂上の様子

のどかな光景が広がってます。天気が良く、陽も差していたためこの日はそれほど寒くありませんでした。でもシャトルバス乗り場に書いてあった山頂の本日の気温は9度。この時期の山頂付近は10度以下になることが多いようです。寒くない服装 or 羽織る物は持って行きましょう。

ドラゴンドラの旅

元気がある人はあの先までどうぞー。ボールやフリスビーの貸し出しもあるのでのびのび遊ぶのも良いかも。

飲み物の他、おにぎりなどの軽食を販売してました。

レストラン「アルム」。カレー等のメニューがあるらしいです。

ドラゴンドラの旅

お散歩カート(有料)。

ドラゴンドラ、おすすめです。

山頂駅脇から見たドラゴンドラ。

ドラゴンドラは一回乗ってみるべし!

天気が良かったのと紅葉の時期がピッタリだったこともあり、ドラゴンドラが予想以上に良かったです! 料金が高いと思っていましたが、これだけの距離と時間乗れてこの景色を体感できるなら安い! 紅葉の名所としてもうちょっと有名になってもいいんじゃないかと思いました。これは自信を持って人にオススメできます。

ただし、ドラゴンドラの良さはアップダウンの迫力と眼前に広がる山々。前の席じゃないと見応えがないんじゃないかなーと思うのです。もしも行きが後ろの席になってしまったら、帰りは前の席を狙ってもう一度ドラゴンドラに乗車した方がいいんじゃないかと思いました。(後ろ向きでは乗っていないので想像です。後ろも満足できる感じだったらすみません。)

割引券があるかも!?

JAF会員に送付される冊子「JAFメイト」に割引券が付いていたのでそれを使いました。JAFメイトの割引券が一番割引率が高かったです。この他、苗場スキー場のサイトにも優待券の掲載有り。行く前にチェック!

続いて田代ロープウェー山頂駅に向かいます!

ドラゴンドラの旅

ドラゴンドラ山頂駅付近はさらっと散策。田代ロープウェーの山頂駅へ向かいます!

苗場や湯沢のホテル・旅館・温泉を探せます!

せっかく行くなら「苗場プリンスホテル」で1泊、紅葉を満喫するのもおすすめ。その他、温泉のある格安旅館や民宿、期間限定のお得なプランもみつかるかも。是非チェックしてみてください!

参考

大吟醸 鑑評会出品仕込 苗場山 [ 日本酒 新潟県 720ml ]