佐渡汽船が謎の臨時便を運行
佐渡汽船が7/17(金)と7/18(土)に、なぜか臨時便を運行します。しかも時間が深夜だったり早朝だったり。7/17、18に佐渡で何かあるのか?
7月17日、18日カーフェリー臨時便運航のお知らせ佐渡が島
カーフェリーを下記のとおり運航いたしますので、ご利用ください。
臨時便が運行されるのは、新潟-両津航路と直江津-小木航路の2航路。時間は以下の通り。
| 日付 | 新潟→両津 | 両津→新潟 |
|---|---|---|
| 7/17(金) | - | 22:40→1:10 |
| 7/18(土) | 2:30→5:00 | - |
| 日付 | 直江津→小木 | 小木→直江津 |
|---|---|---|
| 7/18(土) | 3:10→5:50 | 6:10→8:50 |
「22:40」と24時間表記になっているので、深夜・早朝に臨時便が出るようです。
最初、アースセレブレーション(8/17、8/18)の開催に合わせて増便するのかと思ったのですが、日付が1ヶ月ずれています。そもそもアースセレブレーションに伴う臨時便については別で出ているので、これとは違うようです。
この時刻表を見ていると、朝の6:00くらいに佐渡の小木の辺りで何かがあって、それに合わせて船を動かしているような感じがします。
ちなみに、両津港から小木港までは車で約1時間20分らしいです。
- 新潟-両津航路は、2:30→5:00の便を出すために、夜のうちに船を両津から新潟に持ってきている。
- 直江津-小木航路は、3:10→5:50の便を運行した後、9:30に直江津発となっている便を出すために、直江津港に戻っている。
つまり、22:40発の両津-新潟便と6:10発の小木-直江津便は回送車ならぬ「回送船」なのではないかと。
回送船ならひっそりと海を渡ればいい気もしますが、どっちみち動かさなければいけない船なら、ついでに1人でも乗客を乗せて動かした方が売上が上がるので良い、と考えたのかもしれません。
以上より、7/18(土)の6:00-7:00頃に佐渡の小木付近で何かがあるのではないか、と予想。
では、7/17、7/18に何があるのか。そうと思って検索してみたところ、「佐渡小木たらい舟・さざえ祭り」というイベントが出てきました。
タイマツ片手にわらぞうりを履き、浅瀬でかがり火が海面に映える幻想的な中でのさざえのつかみ取り体験。終了後、埠頭公園で郷土芸能を観賞しながら、さざえのつぼ焼きと地酒で乾杯。とったさざえはお持ち帰りできます。佐渡小木たらい舟・さざえ祭り:佐渡観光協会
かがり火をたいてサザエを捕るとは。。開催日時は、
開催日、時間 : 平成21年7月18・19・24・25・31日、 8月1・7・8日 20:00〜21:00佐渡小木たらい舟・さざえ祭り:佐渡観光協会
うーん、日付はあってるのですが、時間が微妙に合わない。このイベントは20:00からなので、6:00に小木に到着する必要はありません。それとも午前中から何かイベントがあるのでしょうか。
もうひとつ見つけたのが「黄金の島・佐渡 隠し金山の謎を追え!」という宝探しイベント。(というか、佐渡汽船のトップページにリンクがアリマス。)

黄金の島・佐渡 隠し金山の謎を追え!〜開かずの扉のカギを探し出せ〜
このイベントは2009年7/18(土)から11月3日(火・祝)までの間、佐渡の相川地区で開催されるようです。ただ、現在は「COMING SOON」となっており、詳細不明。
とりあえず、検索して出来てたイベントはこの2つでした。でも、どちらもいまいちしっくり来ません。
推測に推測を積み上げているので、明後日な推測になっている可能性は十分にあります。。真相を知っている人がいたら是非、教えてください。。




あくまでも自分の憶測ですが・・・
期間限定で車両航送料金が往復で2000円になりましたよね。この情報が流れたのは5月の下旬頃でした。自分ははその当日に18日(6時)の予約を入れたんです。次の日には満席の表示がけっこうありました。3連休の初日なので5月中には全て満席になっていたと思います。臨時便が出たのは、予約の取れなかった利用者の要望が予想以上に多かったのではないかと思います。3連休初日であれば出かける人も多いですし、佐渡に行く人が多ければ枯渇してる宿泊施設や観光地にも集客が見込めますから。
実際、集客が見込めるGWやお盆時期などは臨時便が出ているので・・・
それと同じ考え方じゃないかなぁと思います。
特にイベントとかは関係ないと思います。
あ。世間は18日、19日、20日と3連休だったんですね。。(あまり平日休日関係ない生活をしているもので、、)
そう考えれば増便も納得です。往復2,000円は7/26までなので最後の連休となれば、利用者は余計増えそう。でも、増便するとなると、通常運行が始まる前の朝か、終わった後の夜くらいしか時間がない。結果、佐渡に朝5時着の便になった、という感じでしょうか。
なるほどー。すっごいすっきりしました。。情報ありがとうございました!