ジャスコのペットボトルキャップ回収ボックス
ジャスコ長岡店の北側入り口に、牛乳パックなどの回収ボックスに並んで、ペットボトルのフタの回収ボックスが設置してありました。
キャップの回収についてイオン株式会社のサイトに詳しく出ていました。
「イオン環境・社会貢献月間」のスタートにあわせ、6月1日(日)より、お客さまとともに行う環境・社会貢献活動の一環として、新たに「ペットボトルキャップで世界の子どもたちに笑顔を!!」キャンペーンを実施いたしますイオン株式会社 「ペットボトルキャップで世界の子どもたちに笑顔を!!」キャンペーンスタート[PDF]
というわけで6月1日から始まっていたようです。
このキャンペーンは、ペットボトルのキャップを店頭にて回収し、その対価を寄付金として、貧困に苦しむ世界の子どもたちの支援活動に取り組んでいる3つの団体に贈呈するものです。
最近は「ペットボトルキャップを集めると途上国にワクチンを贈ることができる」と知られているようですが、イオンは3つの団体と提携。団体によって支援内容は違います。
「世界の子どもにワクチンを日本協会」は、ポリオワクチン一人分を支援。「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」は栄養給食1食分を支援、「財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)」は学校で使う鉛筆かペン一人分を支援、と書いてありました。
いずれの団体もキャップ2000個での支援内容です。
「世界の子どもにワクチンを日本協会」のサイトを見ると、キャップの価格は業者によって違いがあるそうですが、キャップ1kgで10円ほどとのことです。1kgはキャップ400個。
それだけ集めてたった10円、だったら10円募金すればいいのでは?と思ってしまいますが、今までゴミとして捨てていたキャップ部分。その部分をみんなが外し、分別することでリサイクルされ、そして寄付につながる、というところがポイントなのだと思います。
また、ここまでがんばって10円、だったら募金しよう!と気付くきっかけになるのも良いのかもしれません。
「金属製のキャップ、調味料等のキャップ、プルタブの回収はできません」とのことです。醤油のキャップはペットボトルキャップと似ていますが、だめなようなのでご注意を。
「円滑な回収活動のためにキャップは洗浄して投函ください」とのことです。
集まった量が横から見えるようになっています。今はまだ2,000個まではいってない様子。
小学校でも広まっているようなので、夏休みに明けには回収数が増えそうです。
いままではキャップは捨てていたので、これからは捨てずに集めてみようかなと思います。







私は病院に勤務しているのですが、現在病院の企画にて病院内の各所にキャップ回収箱を作って設置しました。しかし、回収してもどこにもっていけばいいか、悩んでいるところです。イオンで回収を行っていると聞いたのですが、キャップを持って行った際に何個(何㌔)回収したという証明のような用紙を戴ければありがたいのですが、可能でしょうか?
こちらでは分かりかねるので、イオンに直接問い合わせてみるのがよいかと思います。
イオン | お問合せ
http://www.aeon.info/contact/
また、この活動はイオン株式会社の環境社会貢献部というところが行っているようなので、そこに問い合わせれば、あるいはそういったものもあるかもしれません。
イオン株式会社 環境社会貢献部
TEL: 043-212-6037
ペットボトル回収協力|世界の子どもにワクチンを 日本委員会
http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc.html
自分たちも貯めて持っていったのですが、証明書とは言わないでも、いくつ入れたか分かるカウンターとかあったらいいかなと思ったりしました。ただ、そのカウンターの作成費なり出す余裕があるなら寄付に回せよ、と思わないでもないですが。。
私は、北海道に住んでいるのですが、我が家で少しですけどためたペットボトルのキャップを使っていただきたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?メールをいただければありがたいです。
北海道にお住まいとのことで、ペットボトルキャップを回収しているところを
ざっと調べてみました。以下のところでは回収を行っているようです。(あくまでざっと調べただけですので他にもあるかと思います。)
・ボトルキャップ回収運動実施中!|北海道理容生活衛生同業組合青年部のブログ
http://ameblo.jp/hokkaidoriyoseinenn/entry-10285040681.html
・全国障害者福祉援護協会 北海道地区本部 | エコキャップ運動で世界の子ど
もを救いましょう
http://www.engokyoukai-hokkaido.com/
身近な場所の方が出しやすいと思うので、買い物に行かれた際に、トレイなど
のリサイクルボックスを設置しているお店をチェックしてみると良いかと思いま
す。案外(ひっそりと)回収していたりします。
新潟での話となりますが、イオングループ以外の地元スーパーでもキャップを
回収していました。そこそこ規模の大きいスーパーを当たってみると、もしかし
たらあるかも?と思います。