それいけ!コメパンマン!

2008/04/07 01:39 Posted by chihaya

 アンパンマンの作者、やなせたかしさんデザインのコメパンマン。米粉の消費拡大のために誕生。

“米粉の消費拡大、米粉を活用した新たな食生活の普及・啓発を目的に、新潟県ではコメパンマンのキャラクターを作成しました。 新潟県が作成したコメパンマン広報アイテムの貸し出しについて、必要な事項を定めました。”
新潟県庁:コメパンマン広報アイテム貸出要領
continuation of the article

 ゆるキャラかと思いきやアンパンマンのやなせたかしさんのデザイン。びっくり。

 個人的には同じくやなせさんの手がけた3-A-Dayのキャラクターが好きです。シンプルでかわいい。そして馴染みやすい。反対にコメパンマンはしっかり描きこまれている感じです。米の形をした目が凛々しい。髪の毛もお米をイメージ。無理にパンにしなくてもよかったんじゃ、、とかちょっと思ったり。

 「コメパンマーン!米粉の消費拡大を推進し、食料自給率の向上や米粉を活用した新たな食生活の普及・啓発をしていきたいんだよー。」という人の元へ駆けつけてくれるはず。

 まだ活躍している姿を見たことがないのでいつかどこかで出会いたいです。
 がんばれコメパンマン。

コメパンマン

関連リンク

関連する記事

コメント&トラックバック

トラックバックURL

コメント

新潟の楽人 より:

新潟の楽人(ガクニン)といいます。
長岡市栃尾美術館で開催の「やなせたかしの世界展」を見てきました。新潟県の
米粉製品消費推進事業のために「コメパンマン」のキャラクターの製作を手がけ
た、やなせさんの展覧会は必見あり。新聞見開き大の原画や絵本作成の下書きと
完成画、手のひらを太陽にの詩などお子さんから、漫画家を目指す中高校生、昔
懐かしい大人まで十分楽しめます。アンパンマンのヌイグルミと一緒に写真撮影
ができるコーナーや大人が見ても買いたくなる「アンパンマン」グッズの販売も
あります。展覧会をみて心が癒されます。是非、楽しんでください。

chihaya より:

「やなせたかしの世界展」のことは知らなかったので早速調べてみました。そして「企画展開催中」として記事にさせて頂きました。
グッズの販売、写真のことなどは実際に見に行かないと分からないので、コメントはとてもありがたいです。ありがとうございます。

最初は意外な感じで馴染まなかったコメパンマンも、見ているうちになんだかかわいい、と思ってきました。コメパンマンもやっぱり何かしら惹き付けるものがあるようです。さすがやなせさん。

これをきっかけに栃尾美術館に行く人が増えそうですね。
私も見に行きたくなりました。

コメントをどうぞ